突発性発疹の体験談

完治した病気の経過観察中での突発性発疹

2歳と0歳の兄弟のうち、次男の突発性発疹についてです。


次男は生後2週間のときに細菌性髄膜炎にかかり1ヶ月ほど入院をしておりました。

なので主治医に1歳になるまで、要注意の経過観察中。と言われておりました。


朝5:00頃、いつもこの時間におっぱいをほしがり、そい乳をしながら二度寝をするのですが

グズグズ泣いておっぱいを飲んでもすぐ離して、寝ては起きて寝ては起きておっぱい..

を朝の7:00ころまで繰り返しました。


なんだか体が熱いような気もしましたが、7:30をすぎ

けろりと機嫌が良い次男。


寝床が暑かったのかな?と思い、何事もないかのように1日がすぎ、21:00前、いつもは授乳で寝る時間なのにまったく寝ずグズグズ機嫌が悪くなりました。


なんだか体も熱くなってきたので、お熱を測ると38度4分

あちゃーー(>_<)こんな時間に。

と思いながら様子をみていたら22:00近くには39度に上がり

近くの救急病院にいきました。


喉が赤いけど、突発かな?と言われとりあえず座薬を3つもらい帰宅。


夜は座薬を入れればぐっすり眠りました。


そして機嫌は良いまま2日間38度代の熱を出し続け、3日目の朝、なぜか急に40度9分の熱!

急いで主治医のいる病院へ行き、血液検査までしてもらいましたが、

肝臓の数値と喉菌の数値が高い(突発性発疹によくみられる事と言われました)突発性発疹だと思います!熱が引けて、湿疹が出れば突発性発疹です。数値的にも突発性発疹ですね!機嫌もいいですし、機嫌がいいのに高熱なのが突発性発疹の特徴ですから!と言われ、座薬をもらい帰宅。


あんなに焦ったのに、熱も下がり。


背中やお腹に湿疹ができて、無事次男の突発性発疹がおわりました!

からだをお湯につけたら赤くなり泣くので、痒いのかな?と思い、湿疹が引くまでお風呂は軽めにしました。

後輩ママへのアドバイス

こまめに水分を与えること

病院にいってお薬をもらい、子供が寝れるようにしてあげること

体温計を嫌がるので、短時間で測れる体温計にするとママも子供も楽だとおもいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /