突発性発疹の体験談

初めての高熱が出たら…

大人でも、高熱が出ると身体がダルかったり、息苦しかったりしますよね。子供のこととなると、小さな身体で40度近く出た場合、親は心配で気が気ではありません。2人目の子供が突発性発疹になったのは、6ヶ月の時でした。目安として、6ヶ月過ぎてからは親からもらう免疫力が減り、この頃から風邪などを引き始めると聞いていたので、気をつけてはいました。しかし、突発性発疹は感染病ではないので、私の子供も急に熱が出ました。それまで元気にしていた子供が、急に夜9時くらいから体温が上がり、38度を超えました。その時はクズったり、夜泣きはありませんでした。初めての高熱だったため、突発性発疹ではないかと予想していました。時間も遅いため病院には次の日の朝に連れて行こうと思い、子供用の冷えピタを貼り、水分をこまめにあげるようにしていました。朝起きてからも熱を測りましたが、39度を越えており、少しぐったりした様子でした。病院ではやはり、初めての高熱なので、突発性発疹ではないかと診断されました。しかし、口の中も濡れていて、脱水症状にはなっていないので安心してください。と言われ、3〜4日で熱は下がり、そこから身体にブツブツが出てきたら突発性発疹だからね。ブツブツは3〜4日で治るから大丈夫。と言われ、解熱剤の座薬をもらいました。座薬はもちろん、熱を下げるためのものですが、脱水症状にならないために使用するとのことで、水分をこまめに取れる子供は使用しなくて大丈夫みたいです。水分を沢山あげ、汗をかかせ、4日目でやっと熱は下がりました。それと同時に、顔とお腹とお尻の辺りに、蕁麻疹のようなブツブツが出てきました。顔は真っ赤になっていて、痛々しかったのですが、本人は平気な顔をして機嫌は良かったです。女の子なので、顔のブツブツの痕が残らないか心配していましたが、綺麗に治ります。塗り薬や飲み薬などはないので、一番初めに病院に行ったきり、再度病院に行く必要はありません。身体のブツブツも跡形もなく綺麗に治り、すっかり元気です。

後輩ママへのアドバイス

普通の風邪とは症状が異なるため、生まれてから初めての高熱の場合は、焦らず病院に連れて行ってあげてください。薬は出ないの?熱はすぐ下がらないの?など、不安になりますが、水分をしっかり摂っていれば大丈夫です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /