突発性発疹の体験談

湿疹が治ったのに、また湿疹が。

生後3ヶ月の夜、身体を触ってみると 熱かったので熱を測ってみると39度ありました。

子どもは全然苦しそうではなく、普段と変わらない様子で、もしかすると夕方くらいから熱があったのかもしれませんが、元気だったので気がつかなかったのかもしれません。

上の子が病気持ちなので、訪問看護師さんがいる時間でないと家を空けることができないので、子どもが元気そうなのもあり、その夜は様子をみました。


朝から訪問看護センターに電話して午前中に来てもらうようにして病院を受診しました。

朝は熱がまだあり、身体に発疹はまだありませんでした。元気もあり、ミルクもよく飲みました。

病院では、血液検査をしましたが、特に炎症反応はありませんでしたが、3ヶ月で突発性発疹になることは少ないということで、何他の病気だと怖いということで抗生物質や熱冷ましなどの薬をもらいました。3ヶ月では普通は母親の免疫に守られて病気にかからない、何か変化があればすぐ受診するようにと指示され帰りました。

家に帰っても元気にしていましたが、身体に小さい発疹がポツポツ出て来ていました。

熱も下がっていましたが、翌日病院に行き、月齢的には早いけれど突発性発疹で間違いないだろうとの診断で、薬はもう飲まなくてよくなりました。

それから発疹が全身に出来て、段々無くなっていきました。

しかし、1週間後にまた全身に発疹が出来ていました。その前に熱があったかもしれませんが、気がつかなかったのかもしれません。

病院に行くと、突発性発疹が長引いているようですね。と言われました。

発疹以外は元気にしていました。

後輩ママへのアドバイス

熱と発疹だけで、あまり怖い病気ではないようですが、生後3ヶ月までの発熱は重病の可能性があるため、夜間でもすぐに受診した方がいいそうです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /