突発性発疹の体験談

4日間高い熱がでました

赤ちゃんの初めての熱はとてもびっくりします。特に高い熱が何日も続くと、自分も心配で眠れなかったり疲れてきてしまいますね。長女も次女もはじめての熱は突発性発疹でした。三女が10ヶ月の頃初めて熱をだしました。機嫌は良かったのですが、体をさわってみると熱かったので、熱がでたかな?と思い体温計で測ってみると38.5分ありました。水分もとれていて食欲もあったので様子をみて次の日朝一で病院へ行きました。熱以外の症状がとくになかったので、様子をみてくださいと家に帰されました。それほど機嫌は悪くなく食欲もあったので、普通と同じような食べ物やゼリー、スポーツドリンクなどを飲ませながらすごしました。夜になると熱のせいか寝苦しい時もあるようでちょこちょこ起きてしまい、抱っこしたり水枕をしたりしました。3日間熱が上がったり少しさがったりで高いときは39度5分くらいまで上がりました。4日目の朝まだ熱があったので再度病院を受診しました。熱が続いていたので念のため血液検査をしましょう、と言われ血液検査をしました。特に異常がなかったので、大丈夫ということで家に帰りました。その日の昼頃から熱が下がり、それと同時に全身に発疹がでてきました。それから数日間発疹がひくまですごく機嫌が悪く抱っこをすることが多かったです。

後輩ママへのアドバイス

病気の時のお世話はママも大変ですよね。心配なことはお医者さんに相談してママがたおれないように気をつけてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /