突発性発疹の体験談

突然の高熱からの突発性発疹

当時1歳だった息子は、突然高熱を出しました。数週間前に水疱瘡になり、やっと治ったところにまた高熱だったので、心配で病院へ行きました。風邪かなということと、熱のわりには元気だったので少し様子を診ていました。4日たって熱も下がらなかったのでまた病院へ行くと、先生に突発はやりましたか?と言われたので、まだです。と答えました。もしかしたら突発かもしれないね。と言われ、発疹がでたらまた来てねと言われました。それからもなかなか熱もがらず、ずっと熱ばかりで可哀想でした。

ようやく6日目辺りで下がり始めました。やっと下がった〜良かった〜と安心したのもつかの間、今度待ち受けていたのは、物凄い機嫌の悪さでした。抱っこしても泣きわめき、好きなおもちゃも気に入らない。何をするにも気に入らない、とにかく何もかもが気に入らない。という今まで経験したことのないほどの機嫌の悪さでした。これにはさすがに私も参ってしまいました。機嫌が悪いと言葉では簡単に言えてしまいますが、本当に物凄いものでした。この機嫌の悪さはいつまで続くのだろうと、私も疲れてきていました。

しかし、それは体中に一気に赤い発疹がでてくると、今までのが嘘のように機嫌は元通りになっていました。そして、発疹が出たことで本当に突発だったんだと、ホッとした部分もありました。それまでは、本当に突発?もし他の病気だったらどうしようと言う見えない不安もあったからです。

しかし1週間から2週間くらいで発疹も消え、子どもはすっかり元気になりました。

後輩ママへのアドバイス

高熱がずっと続くので心配になりますが、あまりにも熱が続いて心配なときは病院で相談したりしてみください。子どもの病気は心配や不安もありますが、母親がそばにいるだけで子どもも安心だと思います。そして発疹が出るまでの機嫌の悪さは最強ですが、発疹が出るまでの辛抱です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /