突発性発疹の体験談

生後10ヶ月で突発性湿疹

体格もよく、体力もある息子なので、もっと小さい頃からでもあまり風邪や病気などをする子ではありませんでした。8ヶ月の頃には長期旅行に連れ出しても、下痢をしたりすることもなくなかなかタフな子供だったのですが、10ヶ月になったとき、季節の変わり目のせいか熱を出しました。同時に鼻水の症状もあったので、すぐ病院に連れていくと、解熱剤と鼻水を止める薬などをもらいました。喉が赤くなっているので、この熱がひいた後に湿疹が出てきたら、突発性発疹ですと言われました。ですが、解熱剤で熱がひいたら、鼻水も徐々にひき、結局発疹は出ませんでした。そういう突発性湿疹もあるのかなと思っていましたが、それから2週間くらいもしないでまだ発熱しました。その時は39度位で高熱だったので、また病院に行ったら、同じような処方をしていただきました。そしたらその時は解熱剤を使うまでもなく、翌日には熱が引いていて、他の症状もなく…何だったの??と思うような感じでした。ですが、それから、二日後手や足に湿疹が出てきました。最初の熱は風邪だったけど、2回目は突発性湿疹だったようです。熱もなく、湿疹も特にかゆい様でもなく、いつものように機嫌が良いので、ただ湿疹が消えるのを待ちましたが、なかなかしつこく、完全に消えるまで2週間ほどかかりました。

後輩ママへのアドバイス

突発性湿疹は誰でも経験する病気のようで、周りでもかかった子供は多いですが、風邪とかの方がよっぽどたちがわるそうです。移す可能性があるので、そこだけは周りにも気を付けてあげてほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /