突発性発疹の体験談

解熱後にポツポツと現れる。

息子が9か月の頃、39度〜40度の熱が四日ほど続きグッタリし食欲も落ち水分摂取を積極的に行っていました。しかし熱が高いため眠りたいのに体がきつくて眠れずにいました。それを繰り返していた5日目には熱が下がり活気が出てきました。とにかく熱が下がり元気になってきたため安心していましたが、お腹のおへそ当たりに「ポツ」と赤い斑点を見つけました。あまり、気に留めませんでしたが徐々に増えていることに気づき再度、病院を受診すると「突発性湿疹」と診断受けました。見るからに痛々しい発赤が顔や背中、お腹、陰部全身へと広がっていきました。息子自身も発疹が気になるのか触ろうとするため、触れないよう洋服などを工夫したり、気を逸らされたりと色々行いました。お医者さんからは2〜3日で発疹は消えると思います。また熱が上がるようなら痙攣など起こす可能性があると注意受けました。息子の場合は、発疹は5日程度でようやく消えました。幸いにも再度熱が上がることはなくまた、痙攣も見られませんでした。満1歳の記念撮影を控えていたのですが発疹が消えずにいたためキャンセルしました。まさか、解熱し元気になって発疹が出るとは思いませんでした。あまりに早く発疹が広がっていくのでびっくりしました。発疹が消えた後は、特に残ることもなかったです。

後輩ママへのアドバイス

高熱が出るだけでも心配でたまらないにも関わらず、熱が下がり元気になってきて安心。と思った矢先に出てくる発疹はとても心配になると思います。できた発疹を触ったりするのではなく必ず受診しお医者さんの診察を受けることがお母さんの安心にも繋がると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /