突発性発疹の体験談

突発性発疹の時の子供の様子

子供が1歳2ヶ月の時です。

いつもお昼寝を2時間ほどするとむくっと起きて遊び出す子供だったのですが その日はお昼寝からなかなか起きませんでした。

3時間たっても起きず4時間たった時に起こさないと夜寝れないなと思い起こしに行くと 身体がすごく熱かったです。

熱があるなら…とそのまま寝かせてたのですが30分ほどして見ると起きて上のお姉ちゃんと遊んでいました。

熱があると愚図って大変なのですが機嫌もよく元気。

夕方の時点で熱は38度を超えてました。

夜ご飯も離乳食を食べ就寝。

夜中測ると39度6分。

本人はぐっすり寝てました。


お姉ちゃんたちの経験から突発性発疹かな?とは思ったのですが 次の日の朝小児科受診。

熱が高熱のわりに元気で食欲もあることを伝えると喉も赤くないし熱が下がるまで様子を見ましょうとの診断。

熱が下がったらまた来てねと言われ帰宅。

熱が続いた3日間は機嫌もよく食欲もありお姉ちゃんたちと遊んでいました。


4日目熱が下がるとお腹に赤いポツポツしたものが出てきました。やっぱり突発性発疹だったんだなーと思いながら小児科受診。

担当の先生も突発性発疹ですね。自然に発疹は治りますよと言われました。

発疹は背中にも出ましたが痒がることもなく一週間も経たないぐらいで自然に消えました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの初めての高熱はとても心配になりますよね。私も初めての子供の時は夜も心配で眠れずつきっきりで様子を見てました。

でも突発性発疹の高熱は3人ともなりましたが機嫌がよく食欲もあり元気でした。

いつもと様子が違うところがないかを熱が下がるまで見てました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /