突発性発疹の体験談

変則的な突発性発疹

1歳1ヶ月の時に突然39.8℃の熱が出ました。咳や鼻水などの症状はありませんでした。すぐに病院に行きましたが、待合室にいる時におなかと背中に発疹が少し出てきはじめたことに気がつきました。先生には「突発性発疹なら熱が3~4日続いた後に発疹が出るけど、今の時点で発疹が出ているとなると原因が分からない。熱が下がらないようなら2日後に再度受診してください。」と言われました。薬は処方されませんでした。結局その日の夜は39℃台の熱がずっと続いたので、わきの下や頭を冷やしたりこまめに水分を取らせたりしました。普段夜泣きはしないのですが、この日は2時間に1度くらい泣いて起きました。

翌朝は平熱まで下がりほっとしていたのですが、夕方からまた38℃台になり夜は再び39℃台に。翌々朝も平熱だったのですが、夕方病院へ。高熱が続いているので脳への影響が心配だと先生に伝えましたが、「それは問題ない。このままよくなると思う。」とのことでした。その夜も39℃台の熱が出ましたが、翌日にはだんだん下がり平熱に戻りました。

その翌朝、熱は下がっていたのですがお腹と背中の発疹が大きく広く出てきました。その日は元気だったのですが、一日中とても機嫌が悪くほとんど泣いていました。その翌日(最初の発熱から6日目)、発疹がおさまっていなかったので再度病院を受診すると「変則的な症状でしたが、この発疹と機嫌の悪さだと突発性発疹でしょう。2~3日で発疹が消えるはずなので、それから2~3日はおとなしくして様子を見て。」と言われました。実際に2日後には発疹は消え、元気になりました。

後輩ママへのアドバイス

突発性発疹は熱が下がってから発疹が出ると言われていますが、私の子どもが経験したように熱と同時に少し発疹が出るというケースもあるようです。水分をとって安静にするしかないのですが、熱が下がって発疹が出る頃の機嫌の悪さが一番参りました。機嫌が悪いのは一時のことなので気長に付き合ってあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /