突発性発疹の体験談

身体中に赤い発疹で不安な日々

ちょうど10ヶ月になる頃にはじめて39.0の高熱を出しました。

真冬でも風邪を引くことなく健康な子だったので夜中いきなりの高熱に戸惑ってしまいました。

ごはんも食べず、熱が高いからぐったりしてしまって眠れなくて次の日の朝、急いで病院行きました。

幸いにも、水分はしっかりとれていたので脱水にはならなかったものの、身体中熱いし顔が真っ赤な我が子を見るのは、変わってあげたいくらい辛かったです。

薬もらえば良くなると思っていたのですが、これは突発だねと言われ、なんですかそれはって感じで聞いたところ、これくらいの月齢によくなるんだけど熱が下がってきたら赤いポツポツができると思うけど心配しなくても大丈夫だよとだけ説明されました。

先生の言うように、2日してちょうど微熱くらいになってきた時に背中とお腹にポツポツできていました。

本当に大丈夫なんだろうかと何もわからない私は不安でしたが、本人は元気だし少しだけどごはんも食べるようになってきたし、先生にも元気があれば大丈夫と言われていたので特に病院には行きませんでした。

いつの間にかポツポツも消えていたので私は気にしなかったのですが、 はじめて見た時ははびっくりしました。

後輩ママへのアドバイス

蕁麻疹のような状態なので驚くかもしれませんが、お子さんが元気なら気にしなくて大丈夫だと思います。心配なら先生に相談してみるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /