突発性発疹の体験談

初めての突発性発疹でびっくり!

初めてうちの子が突発性発疹になったのはまだ9ヶ月位の時でした。普通に日常生活をしていましたが、丁度寝返りとずりばいが出来る頃でしたが色んな物を触るようになったり、口に物を入れるようになりました。そのウィルスのせいでしょうか、突然38度以上の熱が出て本当にびっくりして慌てて病院に駆けつけました。子供がいつもの様な泣き方ではなく本当に張り裂けるような鳴き声で更に慌ててしまい、病院では突発性発疹と判断され、薬を処方されて2〜3日で熱は治りましたが、その後赤いぶつぶつの様な発疹が出ました。それもひどくはなく1日経って赤みがひいてきました。初めての経験だったので胸がドキドキしました。半年で母乳の免疫力は落ちると言われていたのを思い出して、これからは病気にならないような対策を練ろうと思いました。家の消毒やおもちゃの消毒は欠かさずに、哺乳瓶もこまめに消毒してこんな大変な事態に陥らないようにしています。突発性発疹は熱の後に全身のぶつぶつが出るのが特徴です。初めての高熱に突発性発疹になるケースが多いと聞きました。こうやって赤ちゃんは免疫力を付けていくんだなと思います。慌てずに対処できるようになりたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

初めての赤ちゃんの熱にはびっくりすると思いますが、誰でも通過する道ですので慌てずゆっくりと対処してください。突発性発疹はどの赤ちゃんも成りますので皆同じだと思えば安心することでしょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /