突発性発疹の体験談

年末年始の帰省前に

それは子どもが1歳を迎える少し前。
年末年始のお休みに、夫の実家へ里帰りする予定にしていました。ところが病院が連休に入る直前に、突然の発熱。それまで病気知らずだった我が子が初めて38度を超える熱を出した事もあり、症状が熱だけではあったものの病院が休みの間に何かあっても・・・と思い、小児科へ連れて行きました。
診察してもらった結果、熱は出ているけれど今の段階では正直何の病気かと断言はできない。解熱剤を出しておくからひとまずそれで様子を見て、もし何かあるようだったら救急外来へ行って欲しい。との事でした。
その夜、解熱剤の坐薬をいれて寝かしつけると、普段は比較的ぐっすり眠っている事が多いのに、少し眠っては起き、少し眠っては起きの繰り返しで、ほとんど一晩中夜泣きしていた状態でした。
翌日、朝にはほとんど熱は下がっていましたが、お腹や背中の全体にうっすらと発疹が。時間を追うごとにハッキリとした赤い発疹が全身に広がっていきました。念のため診察してもらうと、突発性発疹でしょう、との事。
帰省する予定の日には熱も下がってはいましたが、発疹は治りきっておらず、子どもの体力的な心配もあったため、結局その年のお正月は帰省せず、家族だけでのんびりと過ごしました。

後輩ママへのアドバイス

病気知らずの子どもの場合、最初にかかる病気が突発性発疹だった、という事もよくあるかと思います。
子どもも機嫌が悪く、親としても大変かと思いますが、大抵の子が一度は通る道。
感染するわけでも、重症化するわけでもないので、今だけ、と落ち着いて対処してあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /