突発性発疹の体験談

2人目にして初の突発性湿疹

長女の時には経験していない突発性湿疹。2人目の時に初めて経験しました。発症したのは2歳になる間際だったと思います。


今まで高熱なんて出したことがなかったのに、突然38度を超える熱を出しました。その後すぐに小児科を受診して、突発性湿疹だろうと診断されました。熱が出てすぐに行ったので湿疹がまだ出ておらず、確証は持てないけど、との言葉に不安を持ちながらいったん帰宅。


熱が出たのが夕方でしたが、夜寝ている間にはかると40.3度。40度を超えた熱を見たのは、後にも先にもあの時が最後・・・。脳に何か障害が残ったらどうしようと思いました。


ただ、明け方になって子供のお尻や背中には赤いぶつぶつが。これで、乳児性湿疹だと確信が持ててちょっと一安心しました。正体不明の病気だったらどうしようと思っていましたので・・・。うちの子供の場合は、熱があっても食欲があり元気でした。40度近いときはさすがにフラフラしていましたが、39度に下がるとヨチヨチ歩き回っていましたから。


湿疹が治るころには、熱も下がってケロリ。湿疹の後なんかも残っていませんし、ホッと一安心でした。いきなりの高熱に驚きましたが、4日くらいで症状が治まったように記憶しています。

後輩ママへのアドバイス

突然の高熱は慌ててしまいますが、まずは小児科を受診してみることだと思います。熱がぐんぐん上がるので、夜中に慌てないためにも、日中に受診するかどうか決めておくと安心です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /