突発性発疹の体験談

初めての発熱にビックリ!

娘が1歳半くらいのときにかかりました。

それまで発熱したことがなく、丈夫だなぁと思っていました。

発熱する前日、私の実家の方でお祭りがあり、それに行ってはしゃいでいたので疲れが出たのかと思いました。

その日もとっても元気だったのですが、夕方抱っこしようと脇に手を入れたらびっくりするくらい熱かったのです。

計ると38.5度。38度を越えたのはこれが初めてだったのでとても不安になりました。

その日は脇に保冷剤をあてて解熱させようとしましたが、嫌がりなかなかうまくいきませんでした。

熱でだるいのか、寝つきも悪く、寝てもすぐ起きてグズグズしていました。

次の日、小児科を受診しました。

ただの風邪かと思っていましたが、診断は突発性発疹。

そういえばやっていなかったなぁとこの時思いました。

産まれてからそんなに頻繁に外出したり、預けたりがなかったので、そんなに病気になることがなく、1歳くらいにすると言われていたこの病気も中々かからなかったので、すっかり忘れていました。

熱は一時39度くらいまで出ましたが、座薬でひき、その後数日たつと、ポツポツと発疹が出始めました。

それも思ったほど出ず、割と早く回復したのでよかったでした。

後輩ママへのアドバイス

この時初めて座薬をさしたのですが、体重が少なかったので、座薬を半分しか使用できなく、半分に切って入れたのですが、スルスルすべって中々入らず大変でした。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /