恥骨痛の体験談

一人目より二人目のほうが痛い。。

妊娠8週目あたりに股関節がミシミシするような痛みが。。一人目の時は感じたことがなかった痛みだったので、これが恥骨痛か!と思いました。日常生活に支障が出るレベルではなかったけれど、とても早い段階で痛みや違和感が。また、臨月頃には足の付け根がつれるような違和感も出るようになりました。妊娠中はミシミシしては収まり…数日経ってまた痛み出す…というのを繰り返し、結局出産まで続いていました。実際痛みが出ている時は、歩けない程でもなかったのと、少し休憩していたら痛みも治まったので、こまめに休んだりしてその場をやり過ごしていました。長男がいたのでお散歩中にも痛みが出ることがあったのですが、シャボン玉をしたりお砂場遊びなどそこまで動き回らなくても楽しめるような遊びをよくしていました。あとは、実況中継をしてあげると自分は動かず…でも子どもが電車になったりバスになったりして一緒に遊んだような気になってくれていました。出産後も子どもを抱っこして長めに歩いたりするとミシミシ痛んでいました。妊娠中の時よりも痛みが少し強くなって、何となく骨盤がぐらつくような感覚がありました。しばらくは骨盤ベルトをつけていて、痛みが治まったのは産後半年経った頃でした。

後輩ママへのアドバイス

一人目の時の出産で骨盤が歪んでしまっていたのかなと。。出産後すぐ骨盤ベルトはつけたほうがいいと思います。ベルトをつける位置にも気をつけるようにしてくださいね。間違ったつけ方をしてしまうと逆に開いてしまうことがあり、効果がないそうです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /