恥骨痛の体験談

妊娠後期の恥骨痛

私は妊娠八か月頃から恥骨痛に悩まされ始めました。今まで痛んだところがないところが痛み最初はびっくりしました。座っているときはいいのですが起き上がったりする際や長時間立っているとずきずきと痛みました。お腹の中で赤ちゃんが大きくなっている喜びを感じることができました。ですがお腹がどんどん出てきて臨月近くなってくるとなにもしてなくても痛み寝ているときもずきずきと軽い痛みが襲ってくるほどでした。お腹が下がってくるにつれて痛む回数や痛みの強さが強くなっていき辛かったのを覚えています。助産師さんには骨盤ベルトをすると気持ち少し楽になるよ~とアドバイスをもらったもののいまさら買ってもとおもいつけませんでした。すると案の定夜痛くて寝られない日が出てきました。お腹の重さと自分の体重増加で悲鳴をあげていたのだなと今は思います。臨月に入り我慢できなくなり産後でも使える調節の利くベルトを買いました。ベルトを巻いていると少しですがよくなった気がしました。気の持ちようかもしれませんがベルトがお腹を支えてくれている分恥骨や骨盤への負担は軽減されたと思います。変わらないと思うよりも少しでも楽になるようにベルト着用をおすすめします。

後輩ママへのアドバイス

恥骨痛は感じたことない痛みなので最初はびっくりするかもしれませんがだんだん慣れてくると思います。活用できるものは活用して出産まで頑張りましょう!妊娠中のためだけにベルトを買うのはもったいないと思う人は産後でも使えるベルトも売っているのでぜひ調べてみてください。また動くと痛いからと動かなかったりすると悪化しかねないので動けるときは動いてあったかいお風呂にゆっくりつかると痛みが緩和したりしますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /