恥骨痛の体験談

初めての妊娠での驚き

私が初めて恥骨の痛みを味わったのは

妊娠後期でした。

週数でいうと32週くらいだったと記憶しています。

周りの友達や先輩ママから話は聞いていたものの私は体質からなのか、あまりお腹は目立たず、縁のない話かなーと思っていましたが

やはり、みんな味わう痛みなのか私にも恥骨の痛みがやってきました。お腹の中で赤ちゃんが動いているんです。

その時に、ピキッと中から突っつかれたような痛みが…

日中ならまだいいのですが、夜中はその痛みで起きてしまう程でした。

赤ちゃんがお腹の中で動いてくれるのは元気だよ!と私達に伝えてくれていて嬉しいのですが、

いつくるか分からない痛みでほんとにもう動かないで!と思ってしまうこともありました(笑)

ただ、その痛みもまた日を追うごとになくなっていきました。正確にはわかりませんが36週くらいにはもうおさまっていたと思います。

出産が近くなると、お腹の中にいる赤ちゃんが

「おりてきた」なんて、いいますよね?そうすると頭が子宮のところにはまって殆ど動かなくなるそうです。

対処法…私はとにかく耐えていました(笑)

元気だねーとお腹をさすって話しかけて気を紛らわせることしか出来ませんでした。ですが、永遠ではないです。大丈夫です!我慢、我慢。

後輩ママへのアドバイス

最初はびっくりすると同時に、「あー本当だ。みんなが言ってた事だ。」と少し嬉しくなりました。痛いですが、今しかない赤ちゃんとぴったり24時間くっついていられる奇跡を大切に過ごして下さい。お腹から出てきたらそれどころではありません(笑)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /