恥骨痛の体験談

音を立てる恥骨とのマタニティライフ

恥骨が痛み出したのはお腹が少し膨らみ始めた10週くらいからだったと思います。最初は腰から足にかけてが常につったような感覚になり動けなくなりました。それが少しよくなると、お腹が恥骨を圧迫しているのか痛み出します。表現するならば、恥骨を上からぎゅーっと押さえられてバキバキに割られるようなかんじでしょうか。実際はもちろん内側からの力なんですけどね。

私の場合比較的長く恥骨痛とお付き合いしていたと思います。お腹が大きくなればなるほど、赤ちゃんも大きくなっていますから内側からの圧迫が強くなり、ミシミシと音でも聞こえてきそうなくらい骨に痛みが走ります。

一時期ですがまったく歩けなくなって、当時まだ働いていたのですが急きょ休むことになりました。しかしいつまで続くか分からない痛みと歩行困難のおかげで、結局そのままやめることになってしまいました。

お腹が大きくなって少し歩くだけでも体力がなくなるのが早いので、一人で遠出することはなくなるのですが、ほんの近所のスーパーに買い物をしにいくだけでも大変になってくるのはお腹の大きさだけでなく恥骨が痛むからでした。妊娠するとこんなにも日常生活が難しくなるのかと、ハッピーマタニティライフを夢見ていた私はそのギャップに困惑しまくりでした。ちなみに私は産後もしばらく恥骨痛に悩まされました。

後輩ママへのアドバイス

私は歩行困難になってから、骨盤に巻くものを買ったのですが、お店で売っている簡単に巻けるようなタイプのものでは全く安定せずほとんど意味がありませんでした。それであのトコちゃんベルトを買ってみたのですが、骨盤も安定するし大きなお腹も支えられるしとても助かりました。あれがなければ歩けないままだったかもしれません。ぜひ買っておいて損はないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /