恥骨痛の体験談
とにかく痛かったです…
1人目を妊娠した際には全くありませんでしたが、2人目の時には比較的早くから恥骨痛ありました。
3ヶ月の頃には痛くて、検診の時に相談したりしましたが、まぁしょうがないねーといった感じでした。
1人目が帝王切開だったので子宮を縫っているし、お腹が大きくなるにつれてどうしても縫った部分が突っ張る感じがするとの事でした。
でも痛みは辛いので、犬印から出ている産前産後使用できる骨盤ベルトを巻いて過ごしました。
朝起きて歩く時に痛みが強かったと思います。
あとは、日中動いて夕方になるにつれて痛くなりました。
また6ヶ月を過ぎた辺りで、お風呂に入った際にふと鏡で立っている姿を見たら、右足の付け根が腫れている事に気づいて触ってみたらボコッと出ていたんです。
ちょうど検診が近かったので、先生に話して診てもらったところ、外陰部静脈瘤と言われました。
でも、こんなの全然軽いほうよ〜といった感じで軽くあしらわれてしましましたが…。
恥骨の痛みはベルトで固定しておきたいし、静脈瘤の痛みはあまり締め付けたくないしといった感じで辛かったです。
お風呂にはいってあたたまると痛みがやわらいだ気がしました。
ひどい人は歩けないだろうし、それに比べたら私は軽いほうだしと言い聞かせていました。
後輩ママへのアドバイス
妊娠、出産て本当に神秘的で奇跡だと思います。
いろいろな事が起こり戸惑う事もあるでしょうが、すべて良い思い出です。
元気な赤ちゃんを産んで下さい。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /