恥骨痛の体験談
動くと痛くて歩くのも嫌に…
今、二人目を妊娠中です。恥骨痛、一人目の時も経験して、現在も恥骨痛が出始めたところです。
一人目の時は妊娠中8ヶ月頃と妊娠後半にかけて、今回はまだ妊娠6ヶ月ですが恥骨痛がスタートし始めています。
痛みは、『恥骨痛』名前の通りです。黙って座っているときには感じません。
立ち上がるとき、歩くとき、恥骨付近がギスギスと歪んでいる感じで、それによる痛みを感じました。
ネットや妊婦の先輩から、恥骨痛の存在は知っていたので、特に病院で相談することはありませんでした。
今は一人目もいるので抱っこしなければいけないこともあり、初めての妊娠の時と比べて、過重をかけなければいけず、恥骨痛の出現が早まったのかな?とも思っています。
体内に本来は居ないはずの存在がいるので、体にガタがきても仕方ないと思い、一人目の時と同様、特に痛みに対して何か特別な対処をすることもしていません。
ただ、お腹が大きくなるにつれて腰痛も加わってきます。骨盤も広がってくることで、下半身の骨のバランスが崩れてくるので、身体的な負担が大きくなります。
そのため、骨盤ベルトの着用が一番楽でした。ベルトで締めることで、赤ちゃんの大きさで負担がかかる腰、骨盤、恥骨に適度な圧がかかり痛みの軽減に繋がりました。
後輩ママへのアドバイス
妊娠期間中は様々なマイナートラブルが起きやすいと思います。でもそれは、一人の人間を自分の体の中で育てていく上で、仕方のないことだと割りきる!
アルコールや喫煙、薬など、妊婦は制限されることが多く、『大変』だと思えば大変になります。
しかし、代わりのきかない『私にしか出来ない経験』をさせて貰えている貴重な10ヶ月間だと思って、マタニティ期間を楽しんで欲しいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /