恥骨痛の体験談

初めて恥骨が痛いと感じた

恥骨が痛いと感じたのは妊娠7か月の24週に入ってすぐでした。身体を動かしてなくて、座っていても恥骨がたまにズキズキっと痛くなったり、立ち上がる時にズーンと痛くなったりしました。初めての感じた痛みだったので、最初は恥骨が痛いというのもわからず、身体のどこが痛いかわからなくてネットで検索してみました。検索した結果、痛みは恥骨からでした。

恥骨が痛いのは胎児が大きくなってるからかな、と私は勝手に思い、この痛みは我慢するしかないと思っていました。恥骨が痛い事を義理姉にちらっと話したら、骨盤ベルトをすると良くなるかもしれない、けどベルトをするのも1度産院の先生に相談してみて、とアドバイスを貰いました。

痛みの度合いはそこまで強くなく、耐えられないような痛みではありませんでしたが、産院の先生に相談したところ、妊娠7か月で恥骨が痛くなるのは平常なことだから心配はしなくて良い、胎児が大きくなって恥骨がグッと押されることがある、骨盤ベルトをすると痛みが軽減されるかもしれない、と言われました。なので早速ベルトをつけて対処したところ痛みは弱まり、だいぶ身体を動かすのが楽になりました。そして妊娠8か月の頃には恥骨は痛くなくなってました。

後輩ママへのアドバイス

どこかが痛いと思った時には一人で悩まず周りの人や産院の先生に相談した方がいいと思います。そうすれば解決方法が見つかる可能性が高くなります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /