排卵検査薬を使って妊活の体験談

排卵検査薬は惜しみ無く使いましょう。

私は妊娠したいと思っても、なかなか妊娠出来ませんでした。

もともと生理不順ということもあって、基礎体温は測っていましたが、それだけではよくわからなくて、インターネットで排卵検査薬というのを知って試してみることにしました。

最初は説明書通りに排卵日前付近で検査薬を試していましたが、何せ排卵日の日数がバラバラだったので、ズレることもあり、結局よくわからないということがよくありました。これでは意味がないと思い、説明書の排卵日よりだいぶ前から後まで検査薬を惜しみ無く使用することで、排卵日を見逃すことはなくなりました。

検査薬に薄く線が出始めた頃からほぼ毎日、もしくは一日おきにタイミングをとりました。検査薬は線が出たら終了ではなく、線が消える(排卵済の確認)まで使っていました。基本的には線が消えるまでタイミングを取って、備えていました。

半年くらい経過して、私は妊娠に至りました。

時々ですが、薄い線がずっと出ることがあって、いつが排卵日なのか分かりにくかったことがありました。検査薬を日付順で全部並べて、基礎体温とにらめっこして、濃くなっているところを排卵日としていました。

国内の排卵検査薬は直接検査薬に尿をかければ良いですが、海外製は尿を浸けなければならないので、少し面倒でしたが、安いので惜しみ無くバンバン使えました。

色々な種類があるので、色々試してみて自分に合ったものを見つけるのが大切だと思います。

後輩ママへのアドバイス

排卵日検査薬は惜しみ無く使って、自分のリズムを知ることが大切だと思います。

タイミングを取るのは一人では出来ないので

、夫婦で協力し合うことが大切です。タイミングばかり気にすると、男性は滅入る場合もあるので、排卵日とは関係のない時にも仲良くした方が良いと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /