忍耐と努力と、そして能天気になること。
使用理由は、加齢により妊娠がしにくくなっていたから。より、効果的なタイミングをとる為には、排卵検査薬はとても有効です。まずは、ご自身の生理周期をしっかりと把握することが一番大事です。その次に、可能なかぎり基礎体温を測る。このふたつをすることで、必要な時期にきちんと検査をする事ができます。
実際に、検査をするのは各メーカーによって若干の異なりはあっても、生理開始から10日目ぐらいから反応が出るまで毎日検査をします。(生理周期の短い方や長い方で前後します)
私は毎朝、起きてから二回目のトイレで検査をしていました。病院で、朝一では不純物が多くなるので二回目が最適と教わりました。毎日同じ時間に検査をする事で比べ易くなります。
私の場合は、10日目から毎日10時頃に検査をすると薄く反応する日がきます。そこで一度タイミングをとり、その後くっきり反応が出た日と翌日にタイミングをとっていました。
反応が出ると、すぐタイミングとらないと!と焦りがちですが、反応が出てから約24〜36時間以内に排卵が起こるといわれているので一番くっきりと反応が出た日の翌日にタイミングをとることが出来れば、良いと思います。
検査薬の反応が薄くしか出なかったり、何度チャレンジしてもくっきり反応が出ない方は、すぐ病院へ行くことをお勧めします。ホルモンの分泌が上手くいっていない等の問題があるかもしれません。もやもやと悩む時間ももったいないので勇気を出して行ってみてください!
こうして、一人目はこの方法で無事出産する事が出来ました。ばっちりのタイミングだったので男の子になるかな?と思っていましたが女の子でした。。。生命の神秘です。
現在、同じ方法とクリニックにも通いながら二人目を妊活中です。なかなか赤ちゃんは来てくれませんが、焦らず地道な努力(愛)と「うちにおいで〜。沢山愛してあげるよ〜。」という、ちょっと能天気な気持ちでいる方が赤ちゃんも来てくれるような気がしますし、自分の事も追い詰めすぎずに頑張れると思います。