排卵検査薬を使って妊活の体験談
排卵検査薬の使い分け
私の生理周期が大体30日程度で定まっていたので、基礎体温をつけながら排卵期に入る頃に1週間分のp-チェックという排卵検査薬をドラッグストアで購入し、使用していました。陽性がうっすら出た日の翌日くらいにタイミングをとっていました。2人目妊活を開始して3周期は日本製の排卵検査薬を使用していましたが、1箱あたりの金額が3千円程度でなかなかお金がかかり、また購入する際には必ず薬剤師からの購入でなければならなかったので、同じ店舗で毎回買うのも気が引けるし、他のドラッグストアにはしごするのも面倒だったので、4周期目からは容量も多く入っていて、インターネットで購入できるDAVIDという中国製の排卵検査薬を使用していました。よく妊活している人の口コミサイトやブログ内でDAVIDを使用しているという人が多かったので、そこで商品を知り、注文してみました。検査薬自体もただの細い紙なので、ちょっと使いづらかったりもしましたが、使い方は同じで出た線の数、濃さで判別するので、わかりやすかったです。2週2日で薄めの線が出たので、タイミングをとり、また2週4日で一番濃い線が出たので再度タイミングをとりました。その4周期目の3週5日に妊娠検査薬を使用しうっすら陽性、4週1日目に再度検査薬を使用し、終了線より少し薄めの陽性が出ました。
後輩ママへのアドバイス
排卵検査薬を購入する際の手間と、顔が知れるのが恥ずかしいと思う人は多くいるかと思います。日本製のもののほうが正確とか言われていますが、たまにはインターネットで買ってみるなどもしてストレスに感じないようにすることが一番だと考えます。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /