排卵検査薬を使って妊活の体験談

私の排卵検査薬での妊活

結婚して2年。それまではピルで避妊と生理痛の緩和をしてましたが車を買い替えたり大きな出費も終わったので、そろそろ子供でもと考えたのが2013年の秋でした。最初の2ヶ月位はピルを止めて通常通りの生理がくるか確認して、それから基礎体温と生理の日からアプリで排卵日を割り出し、排卵日の3日前くらいから行為に及びました。排卵日近くにすればすぐ妊娠するのかと思っていましたが3ヶ月ほど何もなく、薬局で妊娠検査薬の隣にあった排卵検査薬なるものを発見。尿で排卵がわかるなんて画期的だと購入してみました。排卵日の1週間前から検査薬を使いました。使い方は妊娠検査薬と似ていて、スティックみたいな部分に尿をかけるだけ。時間はなるべく統一したほうがいいとのことで、基礎体温同様に朝イチ番にしました。足りないと反応が出にくいと書いてあったので最初の尿以外全部かけました。そしてアプリの排卵予定日より少し早く反応があった日、翌日と行為に及びました。その月は普通に生理がきてしまい案外すぐには妊娠しないのだとがっくりしました。次の月も同じように反応があった日、翌日、翌々日と行いました。妊活を始めて半年くらいで妊娠しなければどちらかに問題があるかもと友人に言われたので、今回妊娠しなかったらお互いに診察をしようと話していました。

ところが次の生理予定日。アプリの生理予定日よりもいつも早くくるのに生理がこない。気になったので生理予定日当日だったけど妊娠検査薬を使って検査。陽性反応がでました。念のため1週間ほど様子を見て、やっぱり生理がこないことを確認して再度妊娠検査薬でチェックすると陽性反応でした。

産婦人科に行って無事に妊娠を確認しました。

後輩ママへのアドバイス

私は基礎体温を計ったりするのが少しめんどくさい人間だったので、排卵検査薬で排卵日を簡単に調べられることができたので使ってよかったと思います。ただ、排卵日前後にも使うので少しお金がかかりました。2箱くらい買いました。3ヶ月くらい妊活して妊娠しなかったら気分転換にこういう検査薬を使ってもいいかもしれません。また、アプリで排卵日と生理予定日を予測するものも多少前後するみたいなので、排卵予定日の前後1週間くらいは頑張らなきゃいけないのかなと感じました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /