排卵検査薬を使って妊活の体験談

妊活の手助けに排卵検査薬を。

妊活の事を初めて考えた時、私は何から始めていいのか全然わかりませんでした。インターネットで色々調べてみたところ、タイミング法というのが一般的だとわかり、自分が妊娠できる体かどうかもわからなかったので、とりあえず初めは病院には頼らず自分で半年くらいは頑張ってみて、出来なかったら不妊治療の病院に行こうと思って妊活を始めました。調べていく中で排卵検査薬というものがあることを知りました。実際に使ってみた個人のブログの記事なども参考にして、海外製の排卵検査薬をインターネットで購入。妊娠検査薬と同じで尿をかけるだけなので使い方は簡単でした。基礎体温を計り、ある程度排卵しそうな時期の目安をわかるようにしておいて、排卵しそうな日の3日位前から使い始め、排卵日が近づくと線がだんだん濃くなっていくので、薄い線が出た時から濃い線が出ている時の間に2、3回タイミングを取るというやり方をしていました。それを半年やりましたが妊娠は出来ず。その後、不妊治療の病院に行き、現在は体外受精を経て妊娠に至りました(現在妊娠14週です)。私は自然では妊娠出来ませんでしたが、自然妊娠を望まれていて、タイミング法を実践している方、無排卵月経でない方にとっては、排卵検査薬は妊活をスムーズに進める手助けとして有効な手段だと思います。私はこの体験を経て、妊娠はとても奇跡的なものであること、すぐ出来ると思っていても実際は難しいものだということを実感しました。すぐに結果が出れば素晴らしいことですが、なかなか結果が出なく、諦めたくなったりイライラしたりすることもありました。そんな時は焦らず、妊娠しやすい体作りを心がけたり、運動して体を暖めたり楽しみながら妊活を頑張ってみてください。元気な赤ちゃんが授かりますように!

後輩ママへのアドバイス

排卵検査薬での妊活を成功させるためには、基礎体温をなるべく計ること、規則正しく生理が来ていること、排卵がきちんとあることが大切だと思うので、生理周期を整えるために生活習慣を見直したり、自分が無排卵でないかの検査をした方が成功率は上がると思います。あと、一番大切なのは、妊活=ストレスにならないことです。”楽しみながら”頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /