排卵検査薬を使って妊活の体験談

排卵検査薬と実際の排卵がずれることもある

私は規則的に28日周期で生理が来ているので生理開始14日頃が排卵日だろうと思っていました。

最初のころは排卵検査薬の存在を知らずにタイミングをとっていましたが、排卵検査薬があることを知って海外製のものを初めて使用しました。

使用した感じは使い方は難しくなかったですが、線の濃さで判断するのが難しかったです。終了線と同じくらいくらい濃いと判断した時「排卵日まで二日以内だ!」とそこからタイミングをとってみましたが妊娠に至りませんでした。


その後クリニックで一通り検査してもらい特に問題なかったですが、エコーで卵胞チェックをしてもらったところ、私は排卵が早くて、生理開始12日頃に排卵していることがわかりました。排卵検査薬が濃くなる14日頃だとすでに排卵済みだったんだなというズレに気がつきました。

その後病院で排卵確認しながら併用して排卵検査薬も使ってみましたが排卵検査薬が薄くても排卵済みを確認することが度々ありました。高温期が16日だったということも病院行かなければ自分ではわからなかったと思います。

排卵はLHサージがピークの後というけれど人の体は緻密にはいかないなと思います。

その後検査薬を変えてみましたが今度は感度が良すぎてずっと濃い状態だったので検査薬はお守り程度で使用するにとどめました。ちゃんと規則的にわかる方がうらやましいです。

後輩ママへのアドバイス

排卵検査薬は自分のわかりやすいものなど相性があるのでいきなり大量に買わない方がよいです。排卵検査薬初心者はデジタルの方が高いけどわかりやすくていいのかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /