切迫流産での休職、職場復帰の体験談

突然の鮮血出血からの絶対安静

妊娠12週に入り心拍も確認され、いわゆる安定期に差し掛かったある休日でした。旦那さんと家でのんびりと過ごしていたらいきなりサーっと何かが出た!と思い、トイレに駆け込むと、真っ赤な鮮血出血をしていました。それを見た瞬間、身体が震え頭はパニック状態。とりあえずナプキンをあて、旦那さんに出血してる事を伝えました。その後、通院している病院へ連絡し、休日でしたが救急で診察してくれるとの事でタクシーで病院へ。いつもよりも時間が遅く感じ、ただただ赤ちゃんは無事なのか、不安でいっぱいでした。そして診察をして頂いたら奇跡的に赤ちゃんは元気に育っていて、エコーではママ、大丈夫だよ!と言わんばかりに手を動かして見せてくれました。それを見たら安心感から涙が止まらず、診察室を出て、待合室で待っている旦那さんにも赤ちゃん元気だったよ。と伝え2人で安堵しました。先生からは出血の原因はわからないけど、まだ子宮内に血が溜まっているから、ごはん、トイレ以外はベッドに横になっていて下さい!と絶対安静指示が出た。もちろん家事も出来ない。それからはというと職場の上司に連絡を入れ休みを頂き、疲れて帰ってくる旦那さんに家事を全てやって貰い、ごはんは3食すぐに食べれるように常に冷蔵庫に入れて貰っていた。私はひたすら横になって寝ていた。そして毎日不安と色々な人に迷惑をかけている事、動けないストレスに泣いてばかりだった。でも今私に出来るのは安静にする事!この子を守れるのは私だけ!と思うようにした。病院へは1週間置きに通っていた。出血は2週間後くらいに止まり、出血から3週間後にやっと絶対安静が解除された。長かった。ただ仕事にはまだ復帰出来ず、このまま少しずつ動いても大丈夫か様子見になった。ずっと寝ていたので筋力が落ち、通勤の練習にもなると久々に電車に乗った時には貧血になり、電車内で倒れてしまっていた事もある。幸い旦那さんと一緒だったので支えて貰えていたのでお腹を打つ事もなく気づいたら抱えられて電車から降ろされていた、なんて事もあった。そんな経験をしながら少しずつ動いても、もう出血は出なかった為、妊娠19週目の時にようやく職場復帰!

といってもフルタイム勤務ではなく時短勤務という条件付き。それを快く承諾して頂いた会社には本当に感謝しています。私はそれからずっと時短勤務となりました。そしてこのまま無事出産を迎えると思っていた矢先、今度は切迫早産との診断をされてしまうのです。。

後輩ママへのアドバイス

切迫流産、この言葉を言い渡されるととても不安になると思います。職場にも迷惑をかけていると思うと思います。でもお腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。出産後はこんな体験も笑い話になる時がくるし、この経験をしているからこそ、自分の腕の中で眠る我が子は本当に可愛いです。辛いのは今だけ!そして自分だけではないという事を忘れずに赤ちゃんの事だけを考えて欲しいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /