切迫流産での休職、職場復帰の体験談

忙しい時期に迷惑をかけてしまいました

26歳で初産の時の経験です。くるはずの時期になっても生理がこず、もしかして妊娠?と考え、妊娠検査薬で陽性を確認。産婦人科に行かなきゃなーと思っていたら少量の出血。生理とは違う赤みの強い血だったので慌てました。腹部の痛みなどはなく、体調も悪くなかったのですが、職場に相談するとすぐ病院に行くようにと言ってもらいました。産婦人科に行ってみてもらうと「切迫流産。1週間仕事も家事もしないで安静にしていなさい。甘くみていたら流れるよ」と言われてとてもショックを受けました。そんなに危険な状態だとは思っていなかったので、まさか休職することになるなんて…妊娠5週目で休職することになり、職場に連絡…優しい言葉をかけてもらい余計に申し訳なくて涙が出ました。とても忙しい時期で自分が休むことで多くの人に迷惑をかけてしまいました。それでも、たくさんの人から「自分も忙しい時期に切迫流産になったんよ!でも元気に生まれてきたら、今は安静にね!」と電話やメールをもらって少しホッとしました。休職中はほとんどの時間ベッドで横になり、立つのはトイレとお風呂、食事のみという感じで過ごしました。出血は1週間立つと止まりました。1週間経って産婦人科に行くと、「膣の中にはらまだ血が流れてきてるからもう1週間仕事休みなさい」と言われ…結局もう1週間休職。精神的なものもあるかと思いますが、休職中は食欲がなく寝たきりだったので体がだるかったです。計2週間の休職うをして、産婦人科で大丈夫とお墨付きをもらって復帰。職場が保育所で、多くの人が同じ経験をしていたこともあり優しい言葉をかけてもらって温かく復帰を迎えてもらえました。その後、インフルエンザにかかるというトラブルはありましたが無事に予定日の2日後に出産。元気な男の子が生まれました。

後輩ママへのアドバイス

おなかが大きくなってからは自分も周りも妊娠中だから気をつけようという気持ちが強まります。でも、切迫流産は妊娠初期に起こるトラブルです。自分はいつも通りだと思っていても、体の中では大きな変化起きています。妊娠がわかったら最初の方ほど気をつけて!出来るだけ無理をしない!早めに職場に相談して配慮してもらえるようにするといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /