切迫流産での休職、職場復帰の体験談

就職1ヶ月で妊娠、切迫流産入院

上の子どもが幼稚園に慣れてきた頃、産後初めての就職が決まり研修中が終わり本格的に仕事を始めた矢先でした。初めての営業の仕事でストレスで遅れてるのかなあと思いつつ、生理が予定日過ぎてもしやと思い市販薬で検査したところ妊娠陽性反応が。このまま順調に妊娠期間を過ごせるならそのまま仕事は続けようと思っていました。しかし前回の妊娠で流産を経験してたのですぐかかりつけの産婦人科に受診し、陽性5週2日という結果。赤ちゃんの心拍数はまだ確認できず、またもや前回の流産と同じで赤ちゃんの胎嚢の周りに出血があったので即入院になってしまいました。上司は私が前回流産した経験を知っていたので、ありがたいことに休職をさせてもらい2週間ほど入院・1ヶ月休職し、幸い心拍も確認され赤ちゃんは順調に育ちました。そのあいだ仕事を続けるか復帰するか悩みました。せっかく始めた仕事でしたが重い荷物を持って歩きでの営業という仕事内容でしたので、夫と相談しやはり前回の経験があったため、もし赤ちゃんに何かあったらと就職後早2ヶ月で退職することにしました。すごく気まずかったですが直属の上司も職場も女性ばかりなので温かく見送ってくださいました。その後、順調に妊娠期間を過ごし、無事に元気な男の子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合、仕事を始めて間もなく切迫流産になってしまったので割と悩まずにスパッと退職を選ぶことができたのかもしれません。あの時仕事を続けていたらと考えたこともありましたが、当時は前回の流産の辛い経験が思い出されて赤ちゃんを失いたくない気持ちが強かったように思います。大事にしたから無事に生まれるとは限らないし無理したけど無事に生まれたという方も大勢いらっしゃるでしょう。お産も結果でしかわかりませんが、お産がゴールではないので将来を見据えて夫婦でしっかり話し合うことが一番大事なんじゃないかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /