切迫流産での休職、職場復帰の体験談

切迫流産で繰り返した出血

パートでクリニックの受付・助手の仕事をしていました。結婚6年目、不妊治療を経て待望の妊娠。体を優先させたかったので、パート先には早めに報告をして無理をしない範囲で仕事をしていました。ところが、妊娠12週のとき、パート中の合間にお手洗いに行った時に薄い出血が。血の気の引く思いでした。すぐに先輩に報告。急遽早退させてもらいかかりつけの産婦人科へ。切迫流産という診断で安静指示。偶然、パート先のクリニックの年末年始のお休み前日だったのでそのまま連休へ。連休明けには落ち着いて、出勤できるだろうと思っていた矢先にまた出血...。妊娠14週頃でした。産婦人科へ行ったところ、エコーの所見が胎盤が剥がれかかってるのかもしれないとのことで、そのまま入院となってしまいました。パートはもちろんお休みさせてもらうことになりました。数日の入院で無事に問題なく退院できたのですが、自宅安静の指示が出たため、パートは1ヶ月お休みさせてもらいました。その後、安定期にも入りパートを再開。お休みをさせてもらってる間は外の方に代わりにシフトに入ってもらっていて、迷惑をかけてることに申し訳なく思いましたが、何より赤ちゃんを守れるのは私しかいないと思いながら安静にしていました。その後、安定期にも入りパートも復帰させてもらい、妊娠32週で退職。そして無事に出産、と言いたいんですが、妊娠高血圧症のため緊急帝王切開で妊娠35週での早産となりました。赤ちゃんは1ヶ月NICUに入っていましたが、今は元気にすくすく育ってくれています。

後輩ママへのアドバイス

何よりもまずは、赤ちゃんを守るママの体を優先してください。出血があったら驚いてしまうと思いますが、落ち着いてすぐにかかりつけの産婦人科へ。赤ちゃんは本当に本当に可愛いです。だけどやっぱり大変なことも...今だけのマタニティーライフ、楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /