切迫流産での休職、職場復帰の体験談
自宅安静と産休そして苦悩の退職
私は転職してすぐに妊娠が発覚しました。アパレルでしたが規模の大きな会社で、重いものを持ったり素早く動かないとその日の仕事がさばけないような忙しい職場でした。
当時私が1番若く、社員みんなとても優しい方々で、私自身が妊娠に気づくより先に周りの方が気づいてくれました。
それからは比較的のんびりしている部署に変更してくれたにも関わらず、私の体には疲れなどたまっていたようです。
ある日定期検診に行った時にお腹の張りが頻繁にあると伝えた所、1週間仕事を休んで様子を見るように言われました。
正直新人だし周りの方に迷惑をかけたくないから休むのは嫌だと先生に言ったら、命にはかえられません、この子を守れるのはあなたです、お母さんになる自覚を持ってくださいと言われはっとしました。
その日から有休を使い1週間仕事を休んで、買い物も主人にまかせ、たまに家事をする位でほぼベッドで過ごす生活をしました。
お腹の張りもなくなり何事もなかったし先生からも許可が出たのでまた仕事も行き始めましたが、まだ有休が少し残っていたので産休前にその有休を全部使わせていただきました。
産休が明けたら復帰して育休が取れる期間になる2ヵ月働いて育休をもらうつもりでいましたが、主人の母にあなたが仕事を辞めないなら私が仕事を辞めて孫を見ると言われ、それは嫌だったので泣く泣く仕事を辞めました。
後輩ママへのアドバイス
私は義母に負けて仕事を辞めましたが、数ヶ月だけ働く予定だったので保育園に子供を預けて働けば良かったと後悔しています。
自分の納得いく答えを貫いて下さい。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /