切迫流産での休職、職場復帰の体験談

入社半年で妊娠、ストレスで切迫流産に

某アパレルショップの店員をしていた私は、入社して半年も経たずに、妊娠をしてしまいました。世間的にも、常識的にタイミングが悪かった為に、他の社員の方も良く思っていなかったと思います。初めての妊娠だっとこともあって、どうしたらいいのか、何もわからない状況でした。

人間関係に亀裂を入れるわけにも行かないので、きつい業務を我慢して作業していると、妊娠17週の時に、切迫流産になりました。

ストレスや過度な労働で、赤ちゃんが流産しかけていると言われた時は、ショックで、自分がしていた事が間違っていたと思いました。

妊娠がわかった際は、すぐに上司に相談し、自分がどのような状況か、今の業務内容でやっていけるのかを、きちんと話をしないといけません。

申し訳ないからと、我慢すると大切な我が子を、亡くしてしまうことになりかねません。

切迫流産と診断を受けたあと、病院に診断書を貰い、すぐに会社に連絡しました。連絡した次の日から、自宅療養をし、とにかく安静にしました。

無理に動かず、とにかくリラックス出来る時間を作りました。

自宅療養中に、会社の方と連絡を取り、今後について話し合いました。私の場合、入社1年経ってない為、育休を取ることが出来ず、産まれてすぐに、職場復帰をしないといけない事を説明され、家族とも話し合い、体のことを考え、退職する流れになりました。

後輩ママへのアドバイス

ストレスをためやすい人は、とくに切迫流産には気をつけた方がいいです。

働いている人であれば、業務のサポートや、悩み相談を聞いてくれる方などいると、かなり違うと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /