切迫流産での休職、職場復帰の体験談

切迫流産と診断されて・・・

検査薬で妊娠陽性を確認後、病院へいくと心拍も確認でき夫婦で妊娠を喜んでいました。ですが約7週ほどで不正出血があり、あわてて病院へ。先生からは早期流産の可能性があると診断され、この時期の流産はお母さんのせいではありませんよ、と言われましたが、心拍も胎嚢も確認できる中、自分にできることはすべてやっておきたかったので・・・この時私は会社員で事務職だったのですが、通勤にも1時間かかりますし、思い切って会社を休職することにしました。会社に迷惑をかけることになるので、大変心苦しかったのですが、奥様が同じ体験をした上司が自宅安静での休職を快く認めてくれたので、とてもありがたかったです。

病院からも診断書を書いてもらい、2週間ほどの休職を取ることができました。この間は入院ではなく、自宅でトイレと食事以外は寝たきりで過ごし、経過観察となりました。私自身は多少の腹痛はあったものの、元気だったので寝たきりのこの2週間はつらかった・・・!

有給も使用しましたが、傷病手当の手続きも申請でき、この2週間の休職で無事一人目を出産できたと今でも思っています。職場の仲間の中には嫌味を言ってきた人もいましたが、切迫流産を乗り越えた喜びの方が大きく、まったく気になりませんでした(笑)

後輩ママへのアドバイス

お仕事をしながらの妊娠は十分に気を付けてもらいたいな、と思います。出産は人生の一大事!周りのサポートもありがたく堂々と受けて、赤ちゃんに最適な環境で過ごす事が一番です!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /