切迫流産での休職、職場復帰の体験談

初めての妊娠、切迫流産で自宅安静

2年前のことですが、第1子の妊娠中に切迫流産と診断されました。始まりは少量の出血から…それまではつわりはあったけれど特に変わりもなく、普段通り仕事をしていました。(当時の仕事は事務職でしたが、立ち仕事や動き回ることも多かったです)妊娠8週目に入ったある朝、トイレに行くと下着に薄茶色のシミが。その時はおりものかな〜と、特に気にもしなかったのですが、職場で再びトイレに行くと今度ははっきりとした赤茶色のシミがついていたのです。仕事を抜けてすぐに病院へ行き内診を受けると、「とりあえず1週間、自宅で安静に」と言われました。あまりにも突然の事で一瞬思考停止してしまったのですが、まず考えたのは「仕事どうしよう…」。そこへ追い討ちをかけて、「食事とお風呂以外は横になっていること。座っているのもダメだからね」と言われ、仕事に行くのは絶対無理だと思いました。1週間も休んだら、どれだけ皆が迷惑するだろう…病院からの帰り、おそるおそる上司に連絡すると「もしものことがあったら大変だから、病院の言う通り休みなさい。こっちは何とかなるから」と言ってもらいひと安心。そして引きこもり生活が始まったのですが、それまでやり過ごしていたつわりが悪化!仕事をしている時は忙しさで気が紛れていたのですが、一日中寝てばかりだとひたすら気持ち悪い…それまでよりも食べ物の匂いがダメになり、吐く回数も多くなり…家事はほぼ旦那さんがしてくれてすごく助かったのですが、毎日が結構辛かったです。結局1週間経ってもお医者さんからのOKは出ず、妊娠8〜10週目までの2週間、仕事をお休みしました。長い期間職場に迷惑をかけて、休み明けはかなり行きづらかったのですが、逆に励ましや体調を気遣う声をかけてもらって本当に感謝感謝でした^ ^

その後は特に問題なく、39週で元気な女の子を出産しました!

後輩ママへのアドバイス

妊娠がわかったら、上司にはすぐに報告しておいた方が良いと思います。何かあった時に、すぐに相談できるので…

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /