切迫流産での休職、職場復帰の体験談

切迫流産での休職中について

私は流産を2回経験しています。上の子が1歳3ヶ月になった頃、待望の2人目を妊娠しました。仕事は看護師をしていますが、妊娠したことを誰にも言わず普通に仕事をしていました。一回目は7週で切迫流産と診断されないまま、出血してしまい流産してしまいました。2回目は上の子が2歳11ヵ月の時です。つわりもあり、前回の7週目はクリアし体調も良かったため3日間旅行に行きました。そのため仕事も、夏休みをとっていたため5日間おやすみしていました。しかし旅行中に悲劇が起こりました。出血してしまったのです。最初は少量だったため様子をみました。しかし出血は止まらず旅行から帰ってきてすぐに病院に行きました。事情を説明し時間外でみてもらいました。そこで切迫流産と診断され自宅安静になりました。勤め先には理由を話し、休職となりました。自宅では布団で寝たきりの生活が始まりました。その時ちょうど両親は旅行に行っていたため姉に来てもらい、掃除や料理をやってもらいました。子供とも遊べず、すごい嫌悪感に陥りました。張り止めの薬をもらい服用していましたが、出血がおさまらず10週にして血の塊が出てしまいました。すぐ病院に電話し診察に行きました。その日に流産手術をうけました。二回目でもありら自分を責めました。泣きました。仕事もできる状態ではなく、2週間お休みしました。気持ちの整理ができないまま仕事復帰をし、辞めようか悩んでいたら所妊娠しました。不安であったため病院をかえ、漢方を初期から服用し無事出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

流産は本当に辛いです。自分のせいではなくても自分がいけないんだと思ってしまいます。でも初期流産は自分のせいでは決してありません。初産を控えている方はすごい希望と不安があると思います。仕事をしている方は早めに職場に妊娠したことを報告してください。きっとサポートしてくれます。そして絶対無理はしてはいけません。旦那さんにも協力してもらいながら妊娠生活楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /