16週で切迫流産と診断されました
16週に入り辛かったつわりが治まった頃定期健診に行ったら、赤ちゃんの成長は順調なものの切迫流産と診断されました。3日前位からお腹の張りが少し気になっていたものの、そんなに深くは考えていませんでした。16週でこの張り具合はまずいから自宅安静にする様に言われました。私は美容師なのですが仕事は休まないと駄目だと断言されました。既に数日先まで指名の予約が入ってましたがほんの数時間でも絶対に駄目らしく、結局お客様には事情を説明し1カ月は休まざるを得なくなりました。
勤務先は同業の旦那と独立して構えた自分達の店なので、休職も復帰の時期も融通が利く点ではまだ良かったのかもしれません。しかし昨年オープンしてやっと軌道に乗り始めたこのタイミングで予想以上に早く私が働けなくなったことはかなりの大打撃です。順調なら出産予定の11月ギリギリまでは働く気満々だったのに。
現在20週で再び定期健診に行ったら、赤ちゃんが前より下がってきてはいない模様。処方されたお腹の張り止めの薬を1日3錠飲んでましたが、張りは変わらず続いているので引き続き1カ月の自宅安静。体質的にどうやら張りやすいらしく薬が1日4錠の処方になりました。現状維持で良くも悪くも無くという感じですが仕事復帰は無理でした。今の感じだと当面難しそうです。とにかく安静にしていないと入院の可能性もあり、下手したら産まれるまで入院になってしまうこともあるそうなので。それだけは免れたい。1人で仕事をこなしている旦那の身体に最近蕁麻疹が現れとても痒くて辛そう。おそらく過労からです。心苦しい。
自宅安静中は基本的にトイレ・お風呂以外は極力寝ていなければならないらしくソファ等に座るのも腹筋を使うから駄目なんだそう。私の場合出血は無かったので先生に確認した上で多少の家事は体調みながらやっています。主に掃除(ルンバ)・洗濯(乾燥機能無し)ですね。食事は朝・昼は自分でレンジでチンして簡単に食べられるものをネットスーパーを利用してストックしてあります。夜は旦那が作ってくれますが遅い日は適当にある物を食べて済ませます。仕事で負担をかけている以上なるべく自分で出来ることはと思いやってしまいますが、人によって安静の度合いが違うと思うので病院で良く確認した方が良いと思います。
1日中寝たきりというのは想像以上に辛く感じましたが徐々にこの生活にも慣れてきました。お金・仕事、出産等々考え出したら不安は尽きませんが、同じ様な体験をされた方の話を読むと本当に励まされます。入院されてもっと大変な思いをされている方もいらっしゃいますし、産まれてくる赤ちゃんの為にも一緒に頑張って乗り切ろうと思います!
自宅安静にせよ入院にせよとにかく横になって寝ている時間が長いので抱き枕はマストアイテムだと思います。腰痛持ちなので少しでも楽になりたくてすぐにネットで調べて購入しました。妊婦向けのサイトで探せば抱き枕の機能以外にも、出産後も授乳クッションやベビー用お座りサポートとして使えるマルチタイプがあります。出産後の便利さはまだ分かりませんが現時点で既に本当に買って良かったと思います!