切迫流産での休職、職場復帰の体験談

切迫流産2回なりました

飲食店のランチの時間にパートで働いていて、妊娠が発覚後は同僚や社員総出で気遣いをしてもらっていたのですが、妊娠発覚後すぐの7週目ぐらいで突然出血しすぐ産婦人科に行き切迫流産だと言われました。

まず、薬を処方され1週間トイレ以外は寝たきりでいて下さい、仕事も勿論ダメです。と言われ更にそれが無理なら入院してもらいます。と言われなかなかの衝撃でした。

切迫流産の理由の一つは簡単に説明すると私の体が赤ちゃんを異物扱いし追い出そうとしているといった感じでした。もう一つの理由は動きすぎです。

とりあえず自宅で安静の方を選択し職場に電話で説明すると、こっちは大丈夫だから赤ちゃん優先にして下さいて言う暖かい対応だったので1週間お休みさせて頂きました。

そして、妊娠4ヶ月に入ってすぐ12週ぐらいで軽い交通事故にあい2回目の切迫流産になりました。

私も相手も車を運転していて私は停車していたのですが、すれ違いざまに相手がぶつかってきてしまい、妊婦はシートベルトの義務はないのですが2度警察の方に止められ母子手帳を提示したり面倒だったのでシートベルトをつけていてそれで圧迫されてしまった様でした。またまた職場を休み大変迷惑をかけてしまいましたが、2回とも復帰後にはお腹に向かって「べびちゃん大丈夫かぁ?カボチャが良いらしいで」など優しい言葉をかけて頂いたり、まかないにまで気を使って頂き結果臨月まで働かせてもらい元気な男の子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

妊婦になるといろいろ気を使わなければいけなかったりと面倒な事もあると思いますが、全てに理由があるので気を付けて下さいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /