切迫流産での休職、職場復帰の体験談

切迫流産で安定期まで休職

はじめまして!

現在24歳の主婦です。


切迫流産を経験したのは、いまからちょうど1年くらい前、週数でいうと6週目くらいのときです。


私はアパレル業で一日中立ち仕事をしていました。

納品などがある際には洋服がパンパンに詰まったダンボールなども運ぶことが多く、周りに気をつかって、重い荷物を運ぶのもほかの人にお願いすることができず、自分で作業していました。

そのせいもあったのか、仕事中にトイレに行くと鮮血が出ていて、慌てて病院に行きました。


病院では切迫流産と診断され、1週間程安静に過ごして、出血もなく体調が良ければ仕事をしてもいいと言われました。

しかし、1週間たって仕事に復帰すると、次の日にはまた鮮血が出てしまい、しばらくの間、安定期に入るまでは仕事を休むことになりました。

約3ヵ月ほどお休みをいただいたと思います。

家にいる間はお風呂やトイレ以外はなるべく動かないようにいわれていたので、義理母に家に来てもらって家事などすべてしてもらっていました。


安定期に入ってから、仕事に復帰しましたが、もしもの時のことも考えて、完全復帰ではなく、今までの勤務時間から2.3時間削って短時間勤務に切り替え、週4日ほどの勤務にしてもらいました。

仕事も自分の体に負担がかかるような作業がある時には勇気をだしてほかの人にお願いするようにしました。職場の人もみんな協力してくれたので、そのおかげで9ヵ月に入る直前まで働くことができました。

後輩ママへのアドバイス

とくに安定期に入るまでの間は、自分ができないことは無理せずほかの人にお願いすることも大事だと思います。


仕事ももちろん大切ですが、1番に考えないといけないのはお腹の赤ちゃん!

優先順位をしっかり考えて日頃の行動にうつしたほうがいいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /