切迫流産での休職、職場復帰の体験談

看護師として働く私の切迫流産体験記

私が2人目妊娠中のこと。上の子はまだ1才で仕事に復帰したところ。託児所に預けながら働いていましたが、風邪をよくひき、毎週のように休んでしまい、上司から嫌味もたくさん言われていました。
そんななか、2人目を妊娠し、初期から少量の出血が続いていましたが、また休むと嫌味を言われるのがイヤで、無理して働いていました。
同僚からは、お腹の子のお母さんは誰にも変わらないし、無理せず休んだら??と優しい言葉もかけてもらっていました。
妊娠9週に入った2月3日。上の子と節分の豆まきをしていたとき、生理のときのような不快な感覚が。
すぐにトイレにいくと下着とズボンが鮮血でびしょびしょに。
慌てて病院に受診し、止血のクスリをもらい、入院をすすめられましたが上の子も小さいので自宅安静となりました。
10日程仕事を休み安静にしていましたが、上の子の世話もあり絶対安静とまではできず、出血も完全には止まりませんでしたが仕事復帰しました。
その後も出血が何度かあり心配しましたが、安定期に入るころには出血もなくなり、快適な妊娠生活を送ることができました。
あれほどの出血をしていたのに赤ちゃんは毎回とても元気で、健康に生まれてきてくれました。

後輩ママへのアドバイス

出血はとても怖いです。私みたいに無理はせず、先生の指示に従いできるだけ安静に過ごしてください。また、精神的なものも関係するので過度な心配は禁物です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /