陣痛の痛みの体験談

誘発剤を使っての初めてのお産

予定日前後の深夜に前駆陣痛という不規則な痛みがありましたが本陣痛につながらず1週間ほど生理痛のようなわずかな痛みが続きました。予定日を1週間過ぎても本格的な陣痛が起こらなかったため陣痛を起こさせる誘発剤を使っての計画お産になりました。子宮口5cm→痛みは少しずつ強くなり痛くなる感覚もだんだん早くなります。ですが痛みのあるないが交互にくるのでずっとではなかったです。子宮口8cm→分娩台にあがる頃には痛みがお腹の中心から肛門に移動するような感じで、いきんではダメと言われる時です。肛門に力が入りますが無理やりいきむと裂けるのでズーンとくる痛みに耐えつつ力を抜くようにしました。この時が一番痛みと苦しみがピークでした。痛みの感じが一気に変わります。まるで嘔吐するような感じが肛門にきます。初めてでもいよいよ出てくるのだと分かります。子宮口10cm→赤ちゃんが出てこれるように麻酔なしで切開しましたがまったく痛みはなかったです。出てくる瞬間も不思議と痛みはなく出すことに集中していました。自分が思っていたような耐えられないほどではなかったですが痛みと苦しみはあります。ですがその先の産声を想像すると痛んでも頑張れました。

後輩ママへのアドバイス

痛みの感じ方は本当にそれぞれです。途中でやめたくなるくらい痛みが辛いですが赤ちゃんが頑張っていると思うとサポートしてあげたいと思えました。一緒に頑張ると思いながら臨むと痛みにも負けずに乗り切れると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /