陣痛の痛みの体験談

必ず終わりがきて幸せがまっています。

お昼の12時頃から腰が生理痛のような軽い痛みがありました。最初は陣痛だなんて思いもせず前駆なのかな。そんな風にしか思っていませんでした。しかし中々腰の痛みが治らず何となく間隔を計ると10分おきに痛くなってることが分かりました。でも腰が痛くなる?これが陣痛?その時家に1人だったので陣痛かどうかも分からぬまま少し仮眠をとることにしました。15時ころ電話がなり目がさめるとその瞬間尿漏れのようなそんな感じがありました。一気にでてるのではなくちょっとずつ歩くたびにでるようなそんな感じでした。腰の痛みもお昼の時と変わらず少し痛い程度でした。18時ころ病院に破水したのかもしれないと連絡をし病院に行くことになりました。着いて調べてもらうと破水で間違いないとの事で入院となりました。この時38週3日で予定日より11日早かったです。22時ころからお腹が少し痛み出し張るようになってきました。この頃8分おきの子宮口は3センチほどでした。こんな感じが0時まで続きそこからは腰の痛みが強くなり腰をさすってもらったり押してもらうのがとても楽でした。この時5分間隔で子宮口は4センチでした。3時頃痛みは強くなり3分間隔で痛みがきて子宮口は5センチになりました。ここからが早かったです。4時半には子宮口が全開になり5時前元気な女の子を出産しました。産んだ後はすっかり痛みは不思議なくらいなくなり心から安心したのを覚えています。

後輩ママへのアドバイス

陣中の途中は痛くて痛くてもう辞めたい。そう思う時もあるかもしれません。なんでこんなに痛いのと。でも赤ちゃんも必死に頑張っています。一生懸命右回りして会いに来てくれようと頑張っています。痛い時こそ深呼吸です。赤ちゃんに酸素を送ってあげてください。大丈夫です。必ず終わりがあります。会えた時陣痛の痛みなんてふっとぶくらいの幸せがまっています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /