陣痛の痛みの体験談
二度と忘れられない陣痛の痛み
私は痛みに強い方なのか、初期の陣痛の痛みをあまり感じず、これって陣痛なの?と思うくらい余裕でした。
陣痛か何かわからないので、家でのんびりしていたのですが、次第に間隔が15分、10分と狭まってきたので慌てて病院に電話をしました。
おそらく陣痛なので病院に来てくださいと。
その時で既に陣痛は5分間隔になっていました。
車の中で痛みが激しくなり、さっきまで余裕で歩いていたのが嘘のように激痛で歩けなくなりました。
病院に着いた時には3分間隔になっていました。
もう、まともに呼吸ができないほどの痛みで、助産師さんに呼吸法をしてくださいと言われるも、痛みが激しすぎてパニック状態になっていました。
すぐに酸素マスクをつけられました。
下半身をナイフでグサグサ刺されるような痛みで呼吸法もまともにできず、叫ぶような呼吸になってしまいました。
本当は、この時に呼吸法をきちんとした方が痛みを逃しやすいようです。
内診をしてもらい、子宮口が8cmまで開いていると言われました。
ここから全開になるまでが、一番の痛みでした。
もう叫ばずにはいられないくらいの痛みで、夫や助産師さんの腕を鷲掴みにしてしまいました。
陣痛MAXの時の痛みが強すぎて、出産の際の痛みはあまりわからないくらいでした。
後輩ママへのアドバイス
陣痛は本当に痛いのですが、きちんと呼吸法をすればスムーズにいきやすいです。
パニックにならず冷静にお産に挑めるよう、両親学級などに行き、陣痛の勉強をしておくといいと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /