陣痛の痛みの体験談

腰がくだけそうな痛み

私には現在、3歳と1歳5ヶ月の2人の子供が居るのですが、 1人目の時は37週目で出血し、そのまま入院、そして陣痛促進剤を使いました。錠剤だったのですが、2回目の錠剤を飲んでしばらくしてから、腰が押される様な痛みが来て治り、また腰が押される様な痛みがきての繰り返しが2時間程続きました。それからは、もう話すことも出来ないほどの痛み、私の場合は、腰をハンマーで砕かれているのではないかと思うほどの痛みが襲いました。それと同時に、便を出したくなる、踏ん張りたくなり、子宮口も全開に開き、そのまま分娩室に入りました。その後の記憶は定かではないのですが、腰が壊れてしまうと感じるほどの痛みでした。2人目も丁度37週目の時に、お買い物をしていたら腰がドーーンと思い痛みが来て、2人目は早く産まれるということもあり産婦人科へ診察へ。まだ子宮口も1センチしか開いていなかったため、自宅で様子見になりました。その日の夜も、腰が重くなる感じの痛みが来ました。1人目の時は出血からの産婦人科だったので、陣痛かがよく分からず明け方まで、その痛みを我慢し、翌朝産婦人科に診察へ。モニターチェックと子宮口を見たが、まだまだ陣痛が足りないとのことでした。お医者様の判断で、陣痛促進剤でもう産んでしまおうということになり、即入院。

入院してから、陣痛促進剤の点滴をうち、30分ほどで腰を何かが飛び出してきそうな痛みが押し寄せました。分娩室に行くのもやっとの痛みでした。2人目は、聞いていた通り、あっという間に子宮口も全開に開いており、陣痛が来てから1時間で第二子を産みました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛は、経験したことのない痛みが押し寄せます。ですが、それを耐えれば、可愛い可愛いかけがえのない赤ちゃんに会えます。陣痛で苦しんでいるときは、それどころではないとは思うので、とりあえず、分娩室には安心出来るものを持って行かれたら良いかと思います。私はマスクを付けて第二子を産んだのですが、マスクを付けて産んだ方が、産みやすかったです。いきむ顔を見られたくない思いがあったからです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /