陣痛の痛みの体験談

あ〜!キタキタキタキタ〜!

出産前、陣痛に不安ばかり募らせていました。全く未知のものですし、例え話を聞いてもいまいち、ピンと来ないですし。陣痛ってどんなかな?分かるかな?陣痛の間隔が狭まってきたら病院よね?と、心構えをしていたものの、破水をし、陣痛を感じる前に病院へとなりました。

病院のベットの上で、最初は、あっ。お腹がいつもより張ってるな。これ、陣痛かな?くらいでした。ふ〜ん。これが陣痛かぁなんて思っていたのですが。その内に、陣痛が来る!と言う予兆が分かるようになって。その頃には、あ〜!陣痛くるな〜。あ〜!キタキタキタキタ〜!と言う気持ちと、自然と声が出てしまう。出さないと陣痛を越えられないようになりました。「アー?」と、周りのことなど考えられず、声を出さずにはいられなくなります。それとともにお腹の張りと、痛みが内側からジワジワとつき上がってくる感じでした。これ以上、お腹が張ったら、お腹が破けちゃう!と思うような感覚ですが、「痛い!」と言う感覚とはちょっと違いました。私の場合は、「痛い!」と叫びたくなるようなものではなく、「陣痛が来るから、アー!と声を出してなんとか、毎回やり過ごす」ものでした。

分娩台に上がってから、私は1時間40分程で出産となったのですが、この陣痛の予兆を感じる度に、大きな声は出てしまうし、何かをしっかり握りしめないと耐えられないしで、挙げ句の果てには、「後、何回陣痛をやり過ごしたら産まれますか!」と、叫んでしまった程です。

後輩ママへのアドバイス

陣痛に不安や恐怖があると思います。ですが、赤ちゃんが産まれた瞬間、陣痛のことなんて忘れてしまう喜びがあります。絶対に、陣痛は乗り越えられますし、終わりますから!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /