陣痛の痛みの体験談

私の出産*陣痛がなかなかこない

私は二人目の子供を妊娠していたとき、予定日を過ぎてもなかなか生まれてくる気配がなくその原因が赤ちゃんが下りてこないことでした。陣痛が少しでも早く来てほしいと思い、様々なことをしました。予定日がちょうどGWだったのですが、当日の検診でも「まだだね〜」とお医者さんに言われたので、次の日に上の子を連れて動物園に行きました。これは、定番の”歩く”ことをするためです。これで帰った後にでも陣痛が来てくれるといいなぁ、と思いましたが…きませんでした。さらにその次の日には階段の昇り降りをしましたが、私には効果がなかったようです。その次には、おっぱいマッサージをして子宮の収縮を促してみたり、足湯・半身浴で体を温めてみたりしましたが、効果は感じられませんでした。そして半ば諦めながら行った、予定日当日から5日過ぎた検診の時にお医者さんから「今日中に陣痛が来なければ、明日入院して陣痛促進剤を使おう」と言われました。その日の検診の内診の時にお医者さんが子宮を直接刺激して「これで陣痛に繋がるといいね」と言いました。そして帰宅して数時間したころ少し痛みを感じましたが、内診時の刺激されたときの痛みがまだ引いてないんだ、と思っていました。ですが次の朝になっても痛みが続いていて、そこでやっと陣痛がきたんだと気づきました。それからはすぐに病院に行き、出産の準備に入りましたが陣痛は来てるものの赤ちゃんがなかなか下がってきてはくれず、結局促進剤を使ったりバルーンを使って破水させたりしてようやく出産に至りました。

なので、陣痛につなぐために色々なことをした私ですが、結局一番効果があり、且つ陣痛に繋がったのはお医者さんに子宮をぐりぐりと刺激されたことでした。

後輩ママへのアドバイス

やはり、予定日を過ぎても陣痛が来なかったりすると不安になることもあると思います。陣痛が来るようにするのに大切なのは、赤ちゃんがちゃんと下がってきていることと、子宮が柔らかくなっていることだと思います。そのために体を冷やさないようにすることと、普段から少しでも運動しておくことが重要かな、と思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /