陣痛の痛みの体験談

初めての出産は怖くない!

妊娠39週の検診で、全く子宮口が開いていなかった私。その日、先生から「内診でちょっと刺激してみますね〜」これが結構痛かった・・

その日家に帰って、お風呂に入り、何事もなく寝て、朝4時頃。

なんかお腹痛い?けど、眠くてまた寝る、ちょっとしてまた、やっぱお腹痛い?を数回繰り返し、もしかしてこれって陣痛?時間を計ってみると、10分間隔くらいで来てる。内診グリグリ、効果てきめん?

そこからしばらく、我慢できる程度の痛みが10〜12,3分おきに来るけど、ごはん食べれるし会話も出来るので、とりあえず食べる!笑

最初の陣痛から7時間ほど経った昼頃、痛みが来なくなる。あれ?もしかして、前駆陣痛だった?

とりあえず散歩に出て、お産を促してみよう。

2時間程して、また痛みが来る。

午前中とは比べものにならない痛み!

うずくまって、?ーー!

私はとにかく腰の骨が何かに圧迫されて、砕けるのではないかと。

1分くらいでおさまる。そこからまた12,3分の休憩。

なかなか間隔が縮まらないけど、痛みはどんどん増していく。

夕方になり病院へ電話すると、「お風呂に入ってからもう一度電話ください」って・・早く病院行きたい気持ちを抑え、お風呂を沸かし、入る。

身体が温まるとお産が進むらしく、急に陣痛は4分間隔へ。

病院へ着くと、子宮口は4センチ大とのこと。

そこから、旦那と母に付き添われ陣痛室ではもぉ痛みとの戦い!

合間にたまに睡魔がきて、ふぅ〜っと眠りに入ったりするけど、激痛に邪魔される。陣痛室で助産師さんにまた刺激され、やっとおしるしがきて、その少しあとに破水。

痛い!喉乾く!出来ることなら逃げたしたい!いつになったら、分娩室行けるの〜!

子宮口が全開大になったのは、病院に着いてから9時間後。その頃にはもぉいきみたい!早く出したい!という感覚。

分娩室に移動し、やっと痛みから解放される!と期待するも、なかなか出て来ず・・腕も足も腹筋もフルに使って、踏ん張る??この頃はあまり痛かった記憶はなく・・とにかく早く出したい!

合間には助産師さんと会話したり、デジカメで写真撮ったり、意外と冷静な私。頭出てきたよって時には、わさってみたり♪笑

最後出てくる瞬間はにゅるっと!とてもすっきり!

はぁ〜〜終わった〜

最初の陣痛から24時間、やっとしわくちゃな可愛い我が子とご対面できました??

後輩ママへのアドバイス

陣痛も出産も痛くて、辛いけど、決して乗り越えられないほどではないかな、と今は思います。

可愛い子供の顔を見たら痛さなんて、本当に忘れちゃいます!

私の人生の中でこれ以上頑張った日はないと誇りに思ってもいます。

皆さん思い出に残る、良いお産となりますように(*^^*)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /