陣痛の痛みの体験談

2回の出産とも陣痛は思ったよりひどくなく

2回の出産を経験しております。1人目の時は陣痛の始まりが15分、10分、5分と育児書に書いてあるように進んでいきました。2人目の時は陣痛が30分、10分と急激に縮まり、そこから1時間もしないうちに子宮口が開きだしていたようで、病院につくころには子宮口は最大。看護師さんから「よく動けたね」と言われる状態でした。


陣痛の痛みですが、もともと痛みに鈍感なのか、2回とも陣痛だとは気が付きませんでした。「お腹痛いなー」くらいで。陣痛時にも、主人の実家でお昼ご飯を食べていました。「陣痛って、こういうお腹の痛みが強烈に来るんだろうな」とかのんきに考えていました。


本格的に「これが陣痛だな!」と分かったのは、私の場合は子宮口が5?以上開きだしてから。それまでは、耐えられる程度で、洗濯物とか干してました。


子宮口が7?、全開になると、かなり痛いですね。いきむと会陰が割けちゃうので、力を入れないように気を付けるのに必死。幸い、ソフロロジー出産を望んでいたので呼吸法やリラックス法はマスターしていましたから、陣痛の合間にはウトウトできるくらい落ち着いていました。

ちなみに、出産時の痛みよりも子宮口全開時の痛みの方が強かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

年子で2人出産していますが、私の場合は分娩台に上がって30分以内の安産でした。それなりに痛かったですが、もう経験したくないという程度ではないです。痛みに強かったこともあるのかもしれませんね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /