陣痛の痛みの体験談

マタニティビクスでスルッと出産

37週まで切迫早産で自宅安静だった為、安静が解除されてからとにかく動きたくて仕方ありませんでした。1ヶ月近くじっとしていたので体がなまっていたのと、切迫早産で安静にしていた知人数人から予定日を大幅に超えてしまったと聞いていたので陣痛が早く来るために色々模索しました。マタニティヨガを先に始めました。ヨガは初めてでした。結果自分にはあまり合わないなって感じてやめました。ゆっくりした動作がどうも苦手で。とにかく激しめに動きたかったのでマタニティビクスを始めました。これが本当に楽しくて毎回教室に行くのが待ち遠しかったです。マタニティビクスは週に2回でした。それと同時に毎日5キロ歩いていました。土地柄坂の多い場所だったので坂を上って景色を見て帰るのもすごく楽しかったです。毎日楽しんでる間に結局予定日は過ぎてしまい40週5日で出産しました。陣痛が早く来るという意味では効果はなかったかもしれませんが、当日の出産は先生も驚くほどスピーディーでした。病院についてから4時間後には産まれていて5時間後にはしっかりご飯も食べれました。看護婦さんにいきみ方がすごく上手だと褒められました。自分でもびっくりするくらい体力がついていたようです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は色んなところで「これをするといい」や「これを飲むといい」とか情報が多いですが自分がしてみて楽しいことだけ続ける事が一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /