陣痛の痛みの体験談

出産予定日10日遅れのプレッシャー!

妊娠40週そろそろ我が子に逢えると楽しみに、しかし予定日を過ぎても出産の兆候がない!今日こそは今日こそはと毎日病院に通えども、子宮口の開きがないですね。まだ先ですねと言われる日々でした。私の場合旦那の実家にいたため初孫の顔が見たいお父さんにプレッシャーをかけられ私も初めての出産でドキドキ!1日1日まだ産まれないの?の一言にイライラしたのを覚えています。出産を促すために、いろいろ試しました。もちろん歩いたり、余りハードにならない程度の運動お腹が張ったらやめる。予定日7日後には、階段の上り下りもしました。それでも出産の兆候がなく。9日目には、先生にまだ出てこないね。最終的には誘発剤を使うか明日考えようね。と言われる始末!私もプレッシャーでストレスがピークに達していた時ふと思い出したのが友達の話!出産予定日が遅れたら『ある程度諦めて医者に任せるしかないよ!』それか『少し荒療治だけど振動を与えるといいよ。』と言っていたのを思い出しました。そこで振動?まさか縄跳びとかはできないですよね。そこで私が編み出したのがドライブでした。少し荒い運転で!出来るだけぼこぼこした道を走る!言いストレス発散になりました。それが功を称したのかは不明ですが、まだだね!と言われていたのに、その日の夜中に陣痛が!翌朝10時34分に、無事3200gの元気な女の子が生まれました。

後輩ママへのアドバイス

特に妊娠期間中のママは、ストレスが溜まりやすいですよね。適度に運動と言われても普段と同じように何でもこなせなくなりますし、イライラもピークに!それで出産予定日過ぎて周りからプレッシャーをかけられたらたまったもんじゃない!そう思います。本来予定日というのはあくまで予定です。余り気にしない方がいいですよ。医者に任せるこれも選択肢の一つですが、赤ちゃんに任せる!そういう気持ちでいた方がいいみたいです。遅れるという事は!ママのお腹の中の居心地がいいから!それぐらいの気持ちで構えていてくださいね。自分が不安だと思うことは、だいたいのママはそう思って過ごしてるはずなので自分だけじゃないから大丈夫です。私の経験ですので参考になれば光栄です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /